広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

虎ノ門ヒルズビジネスタワー(東京)

f:id:naokihiroshima:20181202213019j:image

虎ノ門ヒルズビジネスタワーの様子です。先日、ニュースで上棟したとの情報があったので見に行ってきました。 現在は、鉄骨建て方と、地下の掘削工事が行われていました。地下も20m以上掘削されているのでしょうか。

f:id:naokihiroshima:20181202213053j:image

裏側の様子です。下層階は建物が上部に比べて広がる形状になってます。
f:id:naokihiroshima:20181202213057j:image

虎ノ門ヒルズとの写真です。2棟並ぶと流石にインパクトがありますね。

 

・昔の様子

f:id:naokihiroshima:20181202213915j:image
2017年6月頃の様子です。この頃は全周機による地中障害撤去とSMWの山留めが構築されていました。
f:id:naokihiroshima:20181202213814j:image
f:id:naokihiroshima:20181202213906j:image

2017年10月頃の様子です。逆打ち工法(地上と地下躯体の同時構築)で行われた為、杭打ちおよび奥に見える構真柱の建て込みが行われていました。
f:id:naokihiroshima:20181202213902j:image
2017年12月中旬の様子です。1階床が構築されてきていました。また、CFTでしょうか。大きなホッパーを使い鉄骨柱にコンクリートが打設されていました。
f:id:naokihiroshima:20181202213822j:image
2018年3月下旬の様子です。鉄骨が始まっていました。
f:id:naokihiroshima:20181202213835j:image

2018年5月の様子です。さらにタワークレーンが2台登場しました。
f:id:naokihiroshima:20181202213858j:image

2019年6月上旬です。さらに鉄骨建て方が進み、遠くからでも見えるようになってきました。

 

これだけの規模の建物がすごい勢いで工事が進み迫力がありますね。

完成が楽しみです!

・物件概要

名称:虎ノ門一丁目地区第一種市街地再開発事業事業施設建築物(高層棟)

用途:事務所、店舗、駐車場等

敷地面積:10,064.60㎡

建築面積:8,400.87㎡

延べ床面積:173,223.90㎡

階数:地下3階/地上36階

高さ:183.415m