広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

大手町二丁目常盤橋地区再開発(東京)

f:id:naokihiroshima:20190114010930j:image

大手町二丁目常盤橋再開発の様子です。この再開発は、2027年に完成ですがB棟最高高さ390mの超高層ビルが東京駅前に完成するプロジェクトです。完成すると大阪のあべのハルカスを抜き日本一の高さになります。

f:id:naokihiroshima:20190114125258j:image

こちらはA棟の様子です。こちらにも地下5階地上40階高さ212mの超高層ビルが誕生します
f:id:naokihiroshima:20190114125304j:image

現在は杭工事が行われていました。
f:id:naokihiroshima:20190114125312j:image

東京駅側からの様子です。こちらはテントが組まれていました。
f:id:naokihiroshima:20190114125320j:image

この通りには仮囲いにゴジラがありました。私は知りませんが大手町とゴジラは関係があんですかね。

f:id:naokihiroshima:20190117210233j:image

こちらはB棟の様子です。まだ解体されていませんが、こちらには地下5階地上61階高さ390mの超高層ビルが誕生します。
f:id:naokihiroshima:20190114125323j:image

続いてD棟の様子です。ここは隣の建物見てもらうとわかるのですが、既存の建物をワイヤーソーのようなもので切断して部分的に解体したのでしょうか。
f:id:naokihiroshima:20190114125327j:image

反対側からの様子です。D棟はすでに乗り入れ構台が組まれて地下の解体、根切り工事が行われていました。
f:id:naokihiroshima:20190114125331j:image

線路側です。平日はスーツ姿の人も多いですが、流石に休日は人通りが少ないです。

 

解体の様子

f:id:naokihiroshima:20190117210830j:image

解体する建物も高層だったためタワークレーンが使われていました。
f:id:naokihiroshima:20190117210836j:image
f:id:naokihiroshima:20190117210827j:image

こう見るとA棟部分の解体だけでもかなりの規模がありました。

 

大手町は超高層オフィスビル街ですが、常盤橋再開発が終わると東京駅前の雰囲気が、一気に変わることと思います。  完成が楽しみです!!

 

・物件概要

名称:大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業(全体)

用途:事務所、店舗、変電所、下水ポンプ場、駐車場等

敷地面積:31,400㎡

建築面積:20,400㎡

延べ床面積:686,000㎡

階数:地下5階/地上61階

高さ:390m

 

建築物の名称:A棟

用途:事務所、店舗、駐車場等

建築面積:4,000㎡

延べ床面積:146,000㎡

階数:地下5階/地上40階

高さ:212m

 

建築物の名称:B棟

用途:事務所、店舗、駐車場等

建築面積:13,200㎡

延べ床面積:490,000㎡

階数:地下5階/地上61階

高さ:390m

 

建築物の名称:C棟

用途:店舗、変電所、駐車場等

建築面積:300㎡

延べ床面積:20,000㎡

階数:地下4階/地上1階

高さ:10m

 

建築物の名称:D棟

用途:事務所、下水ポンプ場、駐車場等

建築面積:2,900㎡

延べ床面積:30,000㎡

階数:地下3階/地上9階

高さ:65m