広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島銀行新本店ビル(広島)

広島銀行新本店ビルの様子です。現在は解体工事が行われていました。 新本店は、免震となるためアイソレーターや、ダンパーを入れた免震層が設けられると思われます。 だんだん建物が低かなっていることがわかります。 防護構台が施されてました。やはりここ…

エディオン広島本店(広島)

エディオン広島本店の様子です。 現在は、鉄骨建て方が行われていました。 正面からの様子です。 内部にクレーンを入れて作業を行なっていました。 裏通りからの様子です。 新館と本店は空中廊下で繋がるようですね。 ・物件概要 名称:エディオン広島本店本…

西広島駅西地区再開発(広島)

西広島駅西地区再開発の様子です。現在は解体工事が行われていました。建築計画のお知らせは出ていませんでしたが、高さ100mを超える複合ビルになるとの噂も… 階上解体が行われていました。 まず、サポートと呼ばれるもので重機が乗るスラブを補強します。そ…

二葉の里プロジェクト(広島)

二葉の里プロジェクトの様子です。ホテル部分の足場も解体されていました。 駅前の大通りからの様子です。この現場ではフロアクライミングではなく、建物のセットバックしているところにタワークレーンが設置されています。 一部足場が残っていますが、タワ…

hitoto広島 the Tower (広島)

hitoto広島 The Towerの建設の様子です。現在は16階の躯体工事が行われていました。 PCa工法(プレキャストコンクリート)が採用されてました。写真は、PCa部材がタワークレーンで吊り上げられている様子です。 PCa工法とは、あらかじめ工場で柱・梁・床などを…

八重洲二丁目北地区再開発(東京)

東京駅の真ん前、八重洲二丁目北地区再開発の様子です。 地上建物の解体がほぼ終わり、眺めが良くなりました。 今現在は重機を使い解体工事が進められており、杭工事、山留め工事に向けてCD工法・BG工法を併用し、地中障害の撤去が進んでいました。 この建物…

丸の内1-3計画(東京)

丸の内1-3計画の工事の様子です。 タワークレーン4基を使っての鉄骨建て方が始まっていました。 延べ床面積180,000㎡の大規模なプロジェクトです。これから150m目指し鉄骨建て方とタワークレーンのクライミングが始まっていきます。