広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいイノベーションセンター

横浜みなとみらいに建設中のみなとみらいイノベーションセンターの様子です。現在は鉄骨建て方工事が行われていました。 近くから撮影した様子です。タワークレーンが2機ありますが、1機は隠れたように見えます。これからクライミングして右側と同じようにな…

MM21-54街区プロジェクト

みなとみらい線新高島駅すぐのMM21-54街区プロジェクトの様子です。現在は仕上げ工事が進んでいました。この近くはたくさんの企業のビルが並び、また建設ラッシュです。 デッキからの様子です。ちょうどデッキから繋がりアクセスしやすそうに感じました。 前…

江東区亀戸6丁目計画

JR亀戸駅近くの亀戸六丁目計画の様子です。 現在は杭打ち工事、山留め工事が行われていました。ここにマンションと商業施設が誕生します。 歩道橋からの様子です。結構敷地的には広いです。中に生コン車などが見えますが、杭のコンクリートだと思います。基…

損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル

損保ジャパンビルの様子です。現在は遂に地上の鉄骨建て方が行われています。 ここも、広島銀行本店ビル建て替え工事同様に防護構台が施されています。やはり安心感がありますね。 裏側の様子です。よく見ると、電線が地下に埋まってる地域でないため一苦労…

広島銀行新本店ビル

広島銀行新本店ビル建設工事の様子です。現在は、地下の解体、掘削工事が行われていました。また、奥に見えるタワークレーンは損保ジャパンビル建設工事です。 市内の中心部にカーテンウォールのオフィスが建設されるとかなり、雰囲気が変わると思います。 …

hitoto 広島The Tower

中四国最高階数のhitoto 広島The Towerの様子です。現在は49階の躯体工事が行われていました。前回は1月に載せましたが、その時に比べてかなり躯体工事が進んでいました。 最近、広島大学跡地の開発が進み一つの街になってきました。 近くからの様子です。タ…

大手町二丁目常盤橋地区再開発(東京)

東京駅前のビッグプロジェクト、大手町常盤橋再開発の様子です。この場所には全体で延べ床面積68万㎡、高さ日本一の390mの超高層ビルと、高さ210mの超高層ビルが建設されます。2027年完成の為まだまだ先ですが、注目プロジェクトではないでしょうか。 こちら…

OH-1計画

大手町地区、延べ床面積35万㎡の巨大プロジェクト、OH-1計画の様子です。現在は仕上げ工事が行われていました。 この大手町地区ではここ最近で1番デカいプロジェクトかもしれませんね。 正面からの様子です。ガラスに反射したビルの光景がなんとも言えません…

北青山二丁目計画

しばらく更新できてませんでしたが、北青山二丁目計画の様子です。現在は鉄骨建て方がタワークレーン2機で行われていました。 上側は防炎シートで覆われていますが、この部分は柱などの溶接作業が行われていると思います。鉄骨建て方では、意外かもしれませ…