広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕山周辺地区I街区新築計画

虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーの様子です。現在は掘削・内外装工事が行われていました。完成すると虎ノ門麻布台再開発が完成するまで、一時的に高さ日本一のマンションになります。 裏側様子です。少し見えますが、虎ノ門ヒルズ、虎ノ門ヒルズビジネスタ…

虎ノ門トラストシティワールドゲート(東京)

虎ノ門トラストシティワールドゲートの様子です。現在は鉄骨建て方、内外装工事が行われていました。虎ノ門地区は今大規模な開発が数多く進められており、この建物もそのうちの一つです。 下からの様子です。流石に延べ面積19万㎡の建物だけあってかなり迫力…

KKR虎ノ門病院整備事業(東京)

KKR虎ノ門病院整備事業の様子です。現在は内装工事外構工事が行われていました。この地区は新虎ノ門病院完成後隣の既存の虎ノ門病院を解体し、地下2階地上38階、延べ床面積約18万㎡の業務棟が建設されます。 この角度から見るとなかなか迫力がありました。都…

日本体育協会・日本オリンピック委員会新会館建設工事(東京)

日本オリンピック委員会新会館の様子です。現在は内装外装工事が進んでいました。最近ではオリンピックに向けこの辺もかなり様子が変わってきました。隣には昨年竣工した日本青年館があります。 まだ足場が組まれていたので外壁部分の仕上げ最中です。あとも…

大手町二丁目常盤橋地区再開発(東京)

大手町二丁目常盤橋再開発の様子です。この再開発は、2027年に完成ですがB棟最高高さ390mの超高層ビルが東京駅前に完成するプロジェクトです。完成すると大阪のあべのハルカスを抜き日本一の高さになります。 こちらはA棟の様子です。こちらにも地下5階地上4…

新国立競技場(東京)

新国立競技場の様子です。現在は今年の完成に向けて仕上げ工事などが行われていました。また、歩行者デッキなど作られていました 都営大江戸線の国立競技場駅付近からの様子です。足場が解体され、ネットになっていたため外観の様子を確認することができまし…

hitoto広島 the Tower (広島)

hitoto 広島The Towerの様子です。現在は躯体工事と下階の部分では仕上げ工事が行われていました。 裏通りからの様子です。前回はこの場所から、ちょうどいい感じに紅葉と撮れました。 前回より、タワークレーンがクライミングしてマストと建物をつなぐステ…

二葉の里プロジェクト(広島)

二葉の里プロジェクトの様子です。前回とは違い足場が解体されてました。 こちらにはタワークレーンがありましたが、解体されていました。 裏側からの様子です。何に使うかは不明ですが、中に大きな構台がありました。 上のホテル部分のところはダイワロイネ…

損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル(広島)

広島紙屋町の損保ジャパン日本興亜ビルの様子です。紙屋町は路面電車の分岐点があり、宇品線、宮島線、江波線にそれぞれ分かれますが、各電停の前にそれぞれ本通り、紙屋町西、紙屋町のところに広島銀行、エディオン広島本店、損保ジャパンビルが建設中です…

新広島ビルディング建て替え計画(広島)

新広島ビルディング建て替え計画の様子です。現在は地上鉄骨建て方が進んでいました。 電車通からの様子です。柱部分にコラムステージに白い防炎シート養生がありますが、ここで次の節の柱に切り替わってます。 裏側の様子です。梁部分を見るとラフタークレ…

広島銀行新本店ビル(広島)

新年あけましておめでとうとございます。 今年初の記事は広島銀行本店の様子です。現在は重機も1Fに降りてきていました。 解体が進み更地に近づいたため、少し風景も変わってきたのではないかと思います。 裏側からの様子です。解体工事は壁を残して、内側を…