広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

福岡空港 

久しぶりの更新になります。 福岡での過ごし方ですが、初めての福岡で友人等もいないため、休日はランニングをしたりしてます。 仕事の関係で福岡に引っ越し、なかなか建物関係が少なく飛行機の写真を撮って見ました。 場所は福岡空港の滑走路の端っこです。…

広島銀行新本店ビル

広島銀行本店ビル建設の様子です。現在はタワークレーンで鉄骨建て方が行われてました。 電車通りからの様子です。前回からタワークレーンがもう1機増えています。シートがきれいに施されているのが印象的でした。やはり繁華街での工事のため防護講台もあり…

ヒルトン広島

ヒルトン広島の建設様子です。 去年は解体工事が行われていましたが、こうやって更地になり着工してみると、かなり広大な敷地です。現在は杭工事、山留め工事が行われていました。 敷地だけで言うとこの面だけで何mあるかは気になるところではあります。 裏…

広島銀行新本店ビル

広島銀行新本店ビルの様子です。現在は地下の鉄骨工事が行われてました。このビルは免震構造が採用されてますので、免震層が設けられています。 裏側の様子です。乗り入れ構台が設けられ、その上でクローラークレーンで作業してます。 こうみるとかなり敷地…

損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル

明けましておめでとうございます。しばらく更新できてませんでしたが、2020年初の記事です。散歩ジャパン日本興亜広島紙屋町ビルの様子です。現在は鉄骨もほぼ建て終わりカーテンウォール何取り付けられてました。おそらくそろそろ解体用のタワークレーン登…

みなとみらいイノベーションセンター

横浜みなとみらいに建設中のみなとみらいイノベーションセンターの様子です。現在は鉄骨建て方工事が行われていました。 近くから撮影した様子です。タワークレーンが2機ありますが、1機は隠れたように見えます。これからクライミングして右側と同じようにな…

MM21-54街区プロジェクト

みなとみらい線新高島駅すぐのMM21-54街区プロジェクトの様子です。現在は仕上げ工事が進んでいました。この近くはたくさんの企業のビルが並び、また建設ラッシュです。 デッキからの様子です。ちょうどデッキから繋がりアクセスしやすそうに感じました。 前…

江東区亀戸6丁目計画

JR亀戸駅近くの亀戸六丁目計画の様子です。 現在は杭打ち工事、山留め工事が行われていました。ここにマンションと商業施設が誕生します。 歩道橋からの様子です。結構敷地的には広いです。中に生コン車などが見えますが、杭のコンクリートだと思います。基…

損保ジャパン日本興亜広島紙屋町ビル

損保ジャパンビルの様子です。現在は遂に地上の鉄骨建て方が行われています。 ここも、広島銀行本店ビル建て替え工事同様に防護構台が施されています。やはり安心感がありますね。 裏側の様子です。よく見ると、電線が地下に埋まってる地域でないため一苦労…

広島銀行新本店ビル

広島銀行新本店ビル建設工事の様子です。現在は、地下の解体、掘削工事が行われていました。また、奥に見えるタワークレーンは損保ジャパンビル建設工事です。 市内の中心部にカーテンウォールのオフィスが建設されるとかなり、雰囲気が変わると思います。 …

hitoto 広島The Tower

中四国最高階数のhitoto 広島The Towerの様子です。現在は49階の躯体工事が行われていました。前回は1月に載せましたが、その時に比べてかなり躯体工事が進んでいました。 最近、広島大学跡地の開発が進み一つの街になってきました。 近くからの様子です。タ…

大手町二丁目常盤橋地区再開発(東京)

東京駅前のビッグプロジェクト、大手町常盤橋再開発の様子です。この場所には全体で延べ床面積68万㎡、高さ日本一の390mの超高層ビルと、高さ210mの超高層ビルが建設されます。2027年完成の為まだまだ先ですが、注目プロジェクトではないでしょうか。 こちら…

OH-1計画

大手町地区、延べ床面積35万㎡の巨大プロジェクト、OH-1計画の様子です。現在は仕上げ工事が行われていました。 この大手町地区ではここ最近で1番デカいプロジェクトかもしれませんね。 正面からの様子です。ガラスに反射したビルの光景がなんとも言えません…

北青山二丁目計画

しばらく更新できてませんでしたが、北青山二丁目計画の様子です。現在は鉄骨建て方がタワークレーン2機で行われていました。 上側は防炎シートで覆われていますが、この部分は柱などの溶接作業が行われていると思います。鉄骨建て方では、意外かもしれませ…

北青山二丁目計画

銀座線外苑前駅近くの北青山二丁目計画の様子です。ここは、もともと青山ベルコモンズという黒川紀章設計事務所が設計した建物がありました。 現在は地上鉄骨建て方工事が行われています。ちょっと前まで地下躯体をやっていましたが、地上まで出てきました。…

津田沼ザ・タワー

JR津田沼駅直結津田沼ザ・タワーの様子です。おそらく今は33階躯体付近ですあと10フロア程度で上棟となります。 近くからの写真です。 低層部は外装もほぼ出来上がってましたね。超高層マンションは基準階まで行くと、その上はほとんど一緒の外観ということ…

アパホテル&リゾート(両国駅タワー)

両国国技館近くアパホテル両国駅前の様子です。現在は鉄骨建て方および外装工事が行はれていました。 設計は建築家新居千秋さんの設計です。 どんな建物になるのでしょうかね。 近くからの様子です。タワークレーン2機で、鉄骨建て方が行われていました。 外…

豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業(東京)

総延べ床面積約26万㎡のららぽーと豊洲横、豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業の様子です。 現在は外装及び内装工事が進んでいました。 バスターミナル側からの様子です。やはりららぽーともあり人通りが多いという印象でした。 裏側からの様子です。…

豊洲地区1-1街区開発計画(東京)

豊洲地区1-1地区開発計画の様子です。現在は基礎工事が行われていました。名前に関してはブランズタワー豊洲という名前になっていました。延べ床面積も約14万㎡ということもありかなり大きなタワーマンションです。また総戸数も1000戸を超えています。 昭和…

虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業(東京)

虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業の様子です。現在は躯体工事および一部で外装(カーテンウォール)の取り付けが行われていました。 裏側の様子です。こちら側は一部カーテンウォールなし、中央付近はアルミなどの外壁材になるのでしょうか。 このように…

神田練堀町地区第一種市街地再開発事業

神田練堀町地区第一種市街地再開発の様子です。もう躯体工事が終わり現在は仕上げ工事が急ピッチで行われていました。上にタワークレーンが乗ってますが、解体用に組まれたものです。サイズの小さいタワークレーンを組み立て、また小さいサイズとどんどん繰…

西新宿六丁目計画(東京)

西新宿六丁目計画の様子です。現在は仕上げ工事が行われていました。 裏側の様子です。オモテ面は全面ACWが貼られているのに対し、石が施されてました。 正面からの様子です。ガラスで反射し、周囲の建物が写ってるところがいいですね。 後ろ側に気になると…

外神田一丁目計画(東京)

秋葉原に建設中の外神田一丁目計画の様子です。 現在は上部は鉄骨建て方、下側ではACW(アルミカーテンウォールの取り付けおよび内外装工事が進んでいました。 見てると、ちょうど梁材が吊られていました。梁材はよく何ピースか同時に釣り上げられますまた、…

ミュージアムタワー京橋(東京)

ミュージアムタワー京橋の様子です。躯体自体の鉄骨工事は終わり現在は内外装工事が進んでいました。 低層部分にはブリヂストン美術館が入り、高層部分はオフィスになるようです。低層部分は石張り仕上げと、カーテンウォールです。都内でよく見ますが、やは…

新橋田村地区市街地再開発事業(東京)

少し前の様子になりますが、新橋田村地区再開発の様子です。(1月20日撮影) こちらの再開発も延べ床面積10万㎡を超える巨大な再開発です。 正面ゲートからの様子です。現在はCD工事で地中の障害物の撤去が行われていました。 クローラークレーンにケーリーバ…

愛宕山周辺地区I街区新築計画

虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーの様子です。現在は掘削・内外装工事が行われていました。完成すると虎ノ門麻布台再開発が完成するまで、一時的に高さ日本一のマンションになります。 裏側様子です。少し見えますが、虎ノ門ヒルズ、虎ノ門ヒルズビジネスタ…

虎ノ門トラストシティワールドゲート(東京)

虎ノ門トラストシティワールドゲートの様子です。現在は鉄骨建て方、内外装工事が行われていました。虎ノ門地区は今大規模な開発が数多く進められており、この建物もそのうちの一つです。 下からの様子です。流石に延べ面積19万㎡の建物だけあってかなり迫力…

KKR虎ノ門病院整備事業(東京)

KKR虎ノ門病院整備事業の様子です。現在は内装工事外構工事が行われていました。この地区は新虎ノ門病院完成後隣の既存の虎ノ門病院を解体し、地下2階地上38階、延べ床面積約18万㎡の業務棟が建設されます。 この角度から見るとなかなか迫力がありました。都…

日本体育協会・日本オリンピック委員会新会館建設工事(東京)

日本オリンピック委員会新会館の様子です。現在は内装外装工事が進んでいました。最近ではオリンピックに向けこの辺もかなり様子が変わってきました。隣には昨年竣工した日本青年館があります。 まだ足場が組まれていたので外壁部分の仕上げ最中です。あとも…

大手町二丁目常盤橋地区再開発(東京)

大手町二丁目常盤橋再開発の様子です。この再開発は、2027年に完成ですがB棟最高高さ390mの超高層ビルが東京駅前に完成するプロジェクトです。完成すると大阪のあべのハルカスを抜き日本一の高さになります。 こちらはA棟の様子です。こちらにも地下5階地上4…