広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

ミュージアムタワー京橋(東京)

f:id:naokihiroshima:20190224151159j:image

ミュージアムタワー京橋の様子です。躯体自体の鉄骨工事は終わり現在は内外装工事が進んでいました。

f:id:naokihiroshima:20190224172024j:image

低層部分にはブリヂストン美術館が入り、高層部分はオフィスになるようです。低層部分は石張り仕上げと、カーテンウォールです。都内でよく見ますが、やはり石とガラスは相性がいいですね。

f:id:naokihiroshima:20190224172311j:image

まだこちらは外装工事が行われているのでしょう。シートに美術館?について載ってました。

f:id:naokihiroshima:20190224172533j:image

よく見ると下側にもルーバーが付いてましたが、上側の部分とルーバーのピッチが違っていました。

f:id:naokihiroshima:20190224172727j:image

このビルは東西南北どの立面をとっても頂部は曲線を描いてるのが特徴的ですね。

 

過去の様子

f:id:naokihiroshima:20190224173346j:image

2018年2月23日の様子です。夕方の写真ですが、1部で鉄骨が1節分組まれ、その上にタワークレーン2機が組み立てられていました。
f:id:naokihiroshima:20190224173400j:image

2018年3月24日の様子です。ちょうどこのころから鉄骨建て方が本格化していました。
f:id:naokihiroshima:20190224173355j:image

2018年5月18日の様子です。鉄骨建て方が進んできました。
f:id:naokihiroshima:20190224173404j:image

2018年6月5日の様子です。タワークレーンのフロアクライミングが行われ、鉄骨建て方も進んでいることが確認できます。

 

建築物の名称:京橋一丁目東地区永坂産業京橋ビル新築工事

用途:事務所、美術館、自動車車庫

敷地面積:2,813㎡

建築面積:2,198㎡

延べ床面積:42,244㎡

階数:地下2階/地上23階

高さ:149m