広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

外神田一丁目計画(東京)

f:id:naokihiroshima:20190309134058j:image

秋葉原に建設中の外神田一丁目計画の様子です。

f:id:naokihiroshima:20190309134149j:image

現在は上部は鉄骨建て方、下側ではACW(アルミカーテンウォールの取り付けおよび内外装工事が進んでいました。

f:id:naokihiroshima:20190310114329j:image

見てると、ちょうど梁材が吊られていました。梁材はよく何ピースか同時に釣り上げられますまた、白い防炎シートで覆われてるところは溶接作業など行われていると思われます。

f:id:naokihiroshima:20190309134407j:image

こちらに広い敷地があったので、ここから鉄骨を入れてタワークレーンで吊り上げていました。ラフタークレーンは柱の建起こしする際など補助的に使だたりするのですかね。

f:id:naokihiroshima:20190309134938j:image

裏側からの様子です。ACWの取り付けが進んでるため外観の様子がうかがえます。

f:id:naokihiroshima:20190309135123j:image

裏側にも建設されてましたが、こちらがB棟のようです。まだ鉄骨建て方が行われてたようなので、これから内外装工事が進んでいくと思います。

 

過去の様子

f:id:naokihiroshima:20190310224809j:image
f:id:naokihiroshima:20190310224931j:image

10月6日の様子です。  タワークレーンで1,2節あたりの鉄骨建て方が行われていました。

 

建築物の名称:神田一丁目計画

用途:事務所、店舗、駐車場

敷地面積:A棟2,058㎡

                  B棟1,222

建築面積:A棟1,350㎡

                  B棟540㎡

延べ床面積:A棟26,716㎡

                      B棟992㎡

階数:A棟地下1階/地上23階

        B棟地下1階/地上2階

高さ:A棟135m

        B棟22m