広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業(東京)

f:id:naokihiroshima:20190430174711j:image

虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業の様子です。現在は躯体工事および一部で外装(カーテンウォール)の取り付けが行われていました。

f:id:naokihiroshima:20190430174923j:image

裏側の様子です。こちら側は一部カーテンウォールなし、中央付近はアルミなどの外壁材になるのでしょうか。

f:id:naokihiroshima:20190430175306j:image

このように設置されてる朝顔は見たことありませんが、かなり安全対策等に気を使われているように感じました。

f:id:naokihiroshima:20190430175423j:image

こちらには構台が組まれていましたが、仮置きとかに使われたりしてるのでしょうか。

ガードフェンス等がありましたが、駅に直結するための土木工事が行われている関係だと思います。

f:id:naokihiroshima:20190430175651j:image

外部足場を良く見るとこのまま鉄骨建て方が進むにつれ、昇降できるように見えました。

何かこうしてみると、建物が出来ていく楽しさもありますが、仮設物自体が作品のように見えました。これからも楽しみです!

 

建築物の名称:虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業

用途:事務所、店舗、駐車場

敷地面積:2,782.44㎡

建築面積:2,003.11㎡

延べ床面積:47,273.67㎡

階数:地下3階/地上24階

高さ:119.25m