広島人のぶらぶらお散歩日記

建物好きなので、メインは建設中の建物などを紹介していきます。

西広島駅西地区再開発(広島)

f:id:naokihiroshima:20181124142220j:image

西広島駅西地区再開発の様子です。現在は解体工事が行われていました。建築計画のお知らせは出ていませんでしたが、高さ100mを超える複合ビルになるとの噂も…

f:id:naokihiroshima:20181124142411j:image

階上解体が行われていました。

まず、サポートと呼ばれるもので重機が乗るスラブを補強します。その後、巨大なクレーンを使い重機を屋上に乗せ、解体しながら重機も下の階まで降りてきます。コンクリートなどのガラは、1階に投下開口という穴を開け屋上から落としていきます。

f:id:naokihiroshima:20181124143726j:image

防護構台が施されていました。真横を路面電車が走っているため安全対策が行われていました。

 

仮囲いに西広島駅の歴史がパネルにして貼ってありました。

f:id:naokihiroshima:20181124143935j:image

f:id:naokihiroshima:20181124144009j:image
f:id:naokihiroshima:20181124144006j:image
f:id:naokihiroshima:20181124144016j:image
f:id:naokihiroshima:20181124143956j:image
f:id:naokihiroshima:20181124144002j:image

こう見ると、西広島駅にはものすごく歴史があることに驚きました。

これから西広島駅周辺がどのように生まれ変わるか楽しみですね!